株式会社アイメックRD

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ORGANIZATION組織体制

アイメックRDの組織は、組織の役割・機能別に大きく3つで構成されています。

ORGANIZATION

SYSTEM各種制度

アイメックRDの文化は、メンバーの意見を元に時間をかけて作り上げてきました。
個人と会社が共に成長していくための制度・イベント・環境を整備しています。

RDグループでは社員の個性や
価値観を尊重し、
多様なライフスタイルに合わせて柔軟に対応し働き続けられる
環境作りに力を入れています。
わたしたちが独自で創りあげてきた
文化風土、制度を「ThinkaWork®」と
名付け、
進化し続ける制度や
ノウハウを社内外に発信しています。

ThinkaWork®までの道のり

グループ会社であるRDサポートから始まった働き方改革。
創業した1998年当時と比べて、従業員のライフステージにも年々変化が生じてきました。

今働いているメンバーも、これから入ってくる新しいメンバーも
すべての従業員が、家庭環境や個人の価値観の変化に左右されることなく働き続けられるように、
会社としての「進化」が求められていることを感じました。

”やれることからやっていこう”

意思決定をした代表の大澤も率先して、今までになかった取り組みを実践。
環境も、価値観も、企業文化も全社で少しずつ変えていきました。

困難や壁にも直面しました。
それでもイノベーティブな思考を止めずに取り組んだ結果、嬉しい成果も生まれました。

そんなRDグループのワークライフバランス施策「ThinkaWork® (シンカワーク)」。
アイメックRDもその文化を取り入れ、柔軟で裁量のある働き方を実現しています。

進化、真価、深化、Think。
様々な意味を併せ持つThinkaWork®は、会社と社員が信頼し合い、作り上げてきた誇りです。

東京オフィス / エントランス

オフィス環境

東京オフィス / 会議室

オフィス環境

東京本社 / 執務室

オフィス環境

東京本社 / 執務室

オフィス環境

東京オフィス / 執務室

オフィス環境

東京本社 / エントランス

オフィス環境

東京本社 / 会議室

オフィス環境

CULTURE&SYSTEM

人事評価
人事評価 ─「行動評価」と「実績評価」
年1回、社員の仕事に対する取組みを評価する人事考課があります。この評価を元に給与や役職が変化します。人事考課は大きく分けて2つの項目で評価を行います。まず1つ目が、自分の1年間の行動を評価する「実績評価」です。評価期間の最初に定めた、数値目標に対して、どれくらいの割合で達成できたかを実績に基づき評価されます。
もう1つが、「行動評価」です。自分の立っているステージの役割を果たせているのかどうか、評価期間内の行動について評価します。人事評価にしっかりと向き合い、反省と改善を繰り返すことで自分の成長に活かすことができます。
キャリアステージは大きく3つ。メンバーライン、プロフェッショナルとしてメンバーを牽引していくエキスパートライン、メンバーをマネジメントし、組織を創っていくマネジメントライン。どのステージを目指していくかは自分のキャリアプラン次第。RDグループでは、社員が希望するキャリアプランの実現に向けた支援をおこなっています。
フルフレックス
始業や終業の時間を自由に決めることができる「フレックスタイム制」を導入しています。コアタイムはありません。休憩時間を何回かに分けて、フレキシブルに休憩を取ることもできるため、子供の送迎や急な私用にも柔軟に対応することが可能です。
プライベートとの両立はもちろん、自分らしいライフスタイルを維持しながら、効率的な働き方ができます。
リモートワーク
それぞれの状況や仕事内容によって最適なワークスペースを自ら選択することで、時間を有効に活用し、自律的に仕事をすすめることが可能です。RDグループでは2016年からリモートワークの導入に取り組んでおり、制度設計やツールの整備、設備投資を積極的に行ってきました。
これまでの取り組みで整えた環境や文化風土を大切にしながら、より円滑なコミュニケーションができる体制を目指して、今後も改善を続けていきます。
複業(パラレルキャリア)
RDグループでは、社員の自己実現を叶える環境を創り、積極的なキャリア形成意識を推進するため、複業制度を導入しています。他の組織と雇用契約を締結しないこと、本業に支障をきたさないこと等の諸条件はありますが、基本的にはそれぞれが希望するパラレルキャリアを「どうすれば実現できるか」を一緒に考えていきます。
本業では得られないスキルや経験を通じて、RDグループのイノベーション創出を促進し、グループに新しい価値観を取り入れていきたいと考えています。
リスキリング・資格取得支援
リスキリングや資格取得の意思を持つ従業員を積極的に支援し、自己啓発を奨励しています。そのため講座の受講費の補助や資格試験の受験料等、社員が自己啓発でかかった費用を補助する取り組みも始まっています。また、資格の難易度に応じて、資格取得時の報酬金手当も支給しています。
社内サークル
普段の業務以外にも成長できる場を用意しています。
RDグループでは、サークルごとに毎年補助金を支給。会社・部署・年齢の壁を越えて、共通の趣味を持つ仲間とのサークル活動を支援しています。現在では7つの社内サークルがあり、社員が主体となって企画運営しています。
CULTURE&SYSTEM

OFFICE

コンセプトのあるオフィスづくり
コンセプトは、オフィス空間のデザインだけでなく、そこで仕事をする社員の働き方にも大きく影響する大切な要素です。
快適で、使いやすくストレスのない環境をつくることで、さまざまなコミュニケーションが生まれ、メンバーがより創造的に、いきいきと過ごせるように。RDグループでは、そんな思いを込めてオフィスづくりをしています。
本社オフィス

本社オフィス

GROW AS PLANTS

太陽の光をたくさん浴びて多種多様な植物が
伸び伸びと成長していくように
人も企業も安心して成長出来る環境を作ります
植物が育つように、人も企業も育ち
ここから成長・発展・信頼を実感出来る空間を実現します

組織体制

東京オフィス

東京オフィス

モノトーンの空間に先進的なアイテムを取り入れ、
視覚的なおもしろさの中に、親しみのある空間を創りました
解放感あふれる中で、
どこにいても有機的なコミュニケーションを実現できる
そんな環境を目指します

フリーアドレス
デスクからテーブルへ
執務エリアから「固定的なデスク」をなくし、集中作業もミーティングもすべて実現できる「テーブル」を導入。
自発的にその時に必要な環境を自分で選べる環境を実現するため「フリーアドレス」を導入しました。
リフレッシュできる空間を
リフレッシュする時や、集中して作業をしたい時などに利用できる、執務するエリアとは異なる落ち着いた空間を作りました。太陽光やグリーンを取り入れることによって、明るい印象を与え、人も情報も自由に行き交うことができる場所になっています。

AWARD

月間MVP
RDグループでは、メンバー同士で称賛する・賞賛されるカルチャーの一環として、月間MVP制度を設けています。毎月月末最終日に行われる月末締め会でその月に一番活躍した従業員に対し、MVP賞の表彰及び副賞の付与を行っています。就業年数に関係なく、努力が正当に評価される環境です。
CRC賞
コーディネーター業務の品質向上を目的に、臨床試験コーディネーター、CRCを表彰し、労と功績を讃える賞です。賞は、一年間を総合評価して個人で最も優秀な成績を収めた方に副賞と共に授与されます。
MVJ賞(Most Valuable Job)
「社風は会社が作っているのではない、社員が作っている、そして変えることもできる」という想いのもと2016年に誕生しました。数値化できないチャレンジ(失敗・成功問わず)や、自ら考え行動した”いい仕事(JOB)”を共有し、自発的なチャレンジを奨励する制度です。いい仕事がたくさん集まれば、絶対にいい会社になる。企画運営も従業員主体で行い、投票もグループの全従業員が実施。社員全員で作り上げてきたRDグループのバリューとも言えるアワードです。
AWARD

EVENT

キックオフ会
年に2回、6月と12月に全社員が集う全社キックオフ会を行います。
代表からの経営方針、組織戦略の発信や、事業部ごとのプレゼンテーションに加え、各種表彰も行われます。キックオフ会の後はお楽しみの懇親会。普段は真剣に業務に向き合うメンバーですが、この時だけは終始大盛り上がり。社員全員でお互いを労い、コミュニケーションを深め、チーム意識を高める役割も果たしています。

HEALTHCARE

健康経営
RDグループでは、健康経営の活動を通じ、従業員一人ひとりが心身ともに健やかに安心して働くことができる環境づくりに取り組むことで、パフォーマンスと企業価値の向上、企業の持続的な成長に繋がると考えております。
アイメックRDは、協会けんぽ東京支部に「健康企業宣言」を行い、令和3年5月27日付で「健康優良企業 銀の認定」を取得いたしました。その後も継続して積極的な健康経営への取り組みを実施し、「銀の認定」を更新しています。(協銀第 390 号)
従業員が幸せを感じながら生活を送ることができるよう、今後も健康増進支援と健康意識向上を図っていきます。
定期健康診断
毎年1回、期首である6月1日に在籍している社員を対象に定期健康診断を実施しています。全従業員を対象に、定期健康診断受診の呼び掛けを徹底しており、受診率は毎年100%。健康診断の結果によっては、従業員へ精密検査や受診を促し、早期改善と重症化予防などのサポートを行っています。
ストレスチェックの実施
全従業員を対象に、心の面からも豊かに仕事ができるよう、毎年9月にストレスチェックを実施しています。どんなことにストレスを感じているのかを分析し、従業員の健康を守るための健康経営を考える指針のひとつとして役立てています。また結果により、本人の希望でRDグループの産業医と面談することも可能です。
インフルエンザ予防接種補助
毎年秋に従業員に対しインフルエンザの予防接種を実施しており、接種費用の一部または全額を補助しています。インフルエンザなどの感染症にかかると、本人はもちろんチーム全体への感染など影響も大きいことから、予防の徹底を図っています。
コロナワクチン休暇制度
従業員が安心して新型コロナウイルスワクチン接種が受けられる環境を整備しています。
従業員本人が摂取した時、副反応による体調不良時、家族の接種時の付き添いや看病などのために業務に従事できない場合、就業したものとみなす制度を導入しています。
ウォーターサーバーの設置
本社と東京オフィスにはウォーターサーバーが設置されており、無料で使用することができます。従業員の健康及び熱中症対策のためにも、おいしいお水をいつでも飲めるようにしています。ウォーターサーバーを使って作れるインスタントコーヒーやお茶のティーバッグも常備しています。
HEALTHCARE

LIFE SUPPORT

各種お祝い金制度
結婚休暇、配偶者出産休暇、それに合わせたお祝い金などを規定に沿って付与します。
結婚・出産・育児・家族の介護など想定される様々なライフイベントに寄り添い、共に祝い、助け合う会社でありたいと考えています。
産休・育休
RDグループで働く従業員の半数以上が女性従業員。そのパワーを最大限活かしていただくために、ライフステージの変化による働き方の変化にも柔軟に対応しています。産休・育休制度はもちろん、勤務時間についても『時短制度』を設けており、働きやすい環境整備に取り組んでいます。
家族のための休暇
小学校就学前のお子様の怪我・病気の看護の際に、お子様1人につき年間5日間の子の看護休暇を取得できます。お子様が2名以上いる場合は、年間10日間の休暇を付与します。
また、年次有給休暇とは別に、お子さんのイベントや行事に参加するための育児目的休暇が整備されており、パパママどちらでも利用することがでる休暇です。
LIFE SUPPORT
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